東寺 弘法市

11月21日(火)京都東寺の弘法市を初めて見物しました。北野天満宮の天神市と違い、たこ焼き、蒜山焼きそば、広島焼、銀なん、みたらし団子、くずもち、漬物等、露店のオンパレードといったところです。菓子木型を売っていた方は天神市の時と同じご主人でした。 組木細工作品を売っていた青年、丁寧に仕掛けを解説してくれました。 自作できそうな気になり同じものを2つ買ってしまいました。 新京極では水引アクセサリーの専門店を発見しました。(2017 7月に開店とのこと) かんざし屋さんも数件ありかんざしの棒だけを買うことができました。自作の水引玉とあわせた作品を掲載します。

ダウンロード
弘法市
弘法市概略
京都・東寺 弘法市.pdf
PDFファイル 213.9 KB